これは事件だ

2004年10月25日 妄想癖
全国紙の朝刊を1面ぶち抜き広告入れてきた,そいつの名前は「チ○ルチョコ きなこもち」。
本日解禁ときたもんだ。

チ○ルチョコって,あの1個10円の?

全国紙の朝刊まるまる1面分の広告費っていくらなのかわからないけど,チ○ルチョコ換算だと100万個分くらい?

私が確認したのは1紙だけだけど,おそらくは有力全国紙とか地方紙にも広告を入れているだろうから,それだけでチ○ルチョコ換算で1000万個分くらいにはなるのだろうか。

まず,よくわからないのは,この広告のターゲットは誰なんだ。
通勤中のパパさんたちが

「お。期間限定のチ○ルチョコか。今日は給料日だし,よ〜し,パパまとめて100個買っちゃうぞ〜(でも1000円)」

とか。
実は私が見ていなかった健康情報番組で,きなこもちとチョコレートが健康に及ぼす好影響みたいなことが流されていて(もちろん,その番組にはチ○ルチョコ換算で数千万個の資金を提供している),家庭で新聞をめくっていたママさん達が

「まぁ,これがあの健康にいいっていうアレね。よ〜し,今日から1日1個食べちゃうわよ(でも1ヶ月で300円)」

とか。

・・・イメージがわかないんですけど。

それに,何をどう考えても元が取れるとは思えないんですが。

「これだけど派手にやった以上,後戻りはできないんだっ!売って売って売りまくれ〜!」

と進軍ラッパを鳴らしている営業本部長。
その号令にあわせて全国へ出荷されるチ○ルチョコ満載の大型トラック。
ドライバーの鉢巻きには必勝の文字。
与えられたノルマをこなせずに親戚や知人に電話をかけまくって,

「頼む。100個入りの箱,1箱でいいから買ってくれ」

とか泣きついている新人営業マン。

そんな彼らの姿を勝手に想像すると,わたしゃこれからチ○ルチョコを見るたびに切なくなりそうだ。

いや。
ひょっとしたら。

私が考えている以上にチ○ルチョコは世の中にはびこっているのかも知れない。
チ○ルチョコ依存症の人が蔓延しているとか。

いや。
もしかしたら。

チ○ルチョコって,私が知らないだけで,私以外の日本国民1億数千万人の主食なのかも知れない。
私が知らないところで,みんなはがつがつチ○ルチョコを食べているのかも知れない。
近所の奥さん達が

「ねぇ,聞いた?あそこのだんなさん,チ○ルチョコ,食べないんですって」

とか陰口たたいているのかも知れない。
チ○ルチョコのことについて一言も彼女は言わないが,実は

「あの人,いつになったらチ○ルチョコの良さがわかるのかしら」

とか思っているのかも知れない。

こんな事を考えている無駄な時間が私は大好きだ。

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